社会課題を
ビジネスで解決する

人口減少に伴う労働力不足、
諸外国と比べ安すぎる日本の賃金、
縮まらない男女の給与格差. . .

ビースタイルは日本の社会課題に
ソーシャルカンパニーとして立ち向かいます

Point1しゅふの働くを応援して20年

しゅふJOBの認知度※1

圧倒的な知名度と独自のフィールドを確立

求職者の約半数
しゅふJOBブランドを認知
求人サービス認知度
ランキング※2
6
2024年上半期
CM指名検索スコアランキング※3
6112,000ブランド以上

※1 2024年6月 ノバセル株式会社調査(調査協力:株式会社クロス・マーケティング)。調査対象は、子どもと同居かつ育児の負担がある、求職中または求職する可能性のある30-59歳の女性
※2 2024年6月 ノバセル株式会社調査(調査協力:株式会社クロス・マーケティング)。「『パート・アルバイト探しのための求人サービス』と聞いて、 思い浮かぶものを3つまで教えてください」との質問に対して回答されたサービス名ランキング。調査対象は、子どもと同居かつ育児の負担がある、求職中または求職する可能性のある30-59歳の女性
※3 出所:ノバセル株式会社「2024年上半期 CM指名検索スコアランキング」

しゅふJOBの受賞歴

2013年 第2回
日本HRチャレンジ大賞
人材サービス優秀賞
(採用部門)
2020年 第3回
日本サービス大賞
厚生労働大臣賞

求職者から選ばれる理由

しゅふの仕事探しに特化

しゅふが仕事探しで重視するポイントはライフスタイルに関連する項目が上位を占める

仕事探しで重視しているポイントランキング

1勤務地84%
2勤務時間65%
3勤務日数47%
4職種41%
5給与28%

出所:しゅふJOB登録者へのアンケート調査
集計期間:2022年1月24日~2022年1月26日

6しゅふが働きやすい環境か?26%
7交通費は支給されるか?17%
8平均年齢or活躍中の年齢14%
9扶養枠内(で働ける)か?13%
10未経験OKか?11%
11職場の雰囲気 ※写真等7%
12ブランクOKか?7%

出所:しゅふJOB登録者へのアンケート調査
集計期間:2022年1月24日~2022年1月26日

職種・給与の優先順位は低く、勤務地・勤務時間・勤務日数等、
ライフスタイルに合わせた働きやすさが重視されている

重視するポイントに沿った検索機能を備える

▼派遣のお仕事サイトのUI

自宅周辺で通いたいニーズが
強いため、通勤時間で検索

子どもの保育園、塾等のお迎えを意識して、終了時間で検索

▼しゅふJOBのUI

豊富なタグから、
希望条件に合った求人を探しやすい

求人企業から選ばれる理由

スマート化された求人で採用成功率UP

応募件数を増やす求人加工テクニック

求人企業の課題

応募件数を
増やしたい
即戦力を
採用したい
コストを
抑えたい

スマート化

従来
求人条件

勤務日数 : 週5日

勤務時間 : 8時間

勤務場所 : 出社

ビースタイル
求人条件

勤務日数 : 週4日以下

勤務時間 : 時短化

勤務場所 : リモート化

スマート化により
応募件数は3倍以上にも

フルタイム求人を時短化、リモート化等の求人へ加工(スマート化)することで応募件数を拡大し、採用の成功率を上げる
特に中小企業を中心とした「コスト」「ハイキャリア」「採用スピード」といった採用課題を解決することが可能

長年にわたる顧客からの支持により導入企業数が拡大
特に成長中の企業を中心に導入が進む

グループ全体導入企業 累計46,394

派遣・紹介事業

株式会社ビースタイルスマートキャリア

導入企業 9,000突破

※2024年9月末時点

メディア事業

株式会社ビースタイルメディア

導入企業 37,000突破

※2024年9月末時点

「しゅふ」に特化し成長し続けられた理由

ユニークなポジションを確立

20年以上にわたり全ての事業において「しゅふ」採用に特化し、大手総合人材サービスが真似できない差別化されたポジショニングを実現

Q他の会社も模倣できるサービスでは?

A独自のリクルーティング軸で差別化されている

新卒と中途といった求職タイミングを軸としたリクルーティングサービスと、正社員や派遣、パート・アルバイト等の雇用形態に業界や職種を限定した形式が多い中で、当社はライフスタイル軸を重視

リクルーティングサービスの5つの軸

回答をわかりやすく5つの軸で表現した図。新卒・中途採用の1:求職タイミング軸と、正社員・派遣・パートアルバイト・フリーランスといった2:雇用形態軸を重視している。雇用形態軸は、医療・介護、IT、飲食など3:業界軸、経理、クリエーター、事務、エンジニア、営業等の4:職種軸、ビースタイルでは「しゅふ」のライフスタイル軸を重視している。

※ 当社認識による分類
「ライフスタイル軸」でのターゲティング・差別化を図っている当社以外の事例としては、「働きたいときだけ働ける」働き方を提供するスキマバイト等

Q入口が違うだけで求人は他社と同じものを扱っているのでは?

Aライフスタイルに合った働き方を叶えるスペシャライズされた求人を取り揃える

創業以来ライフスタイルに合った働き方を追求。求人企業との強固なリレーションにより当社用の求人枠を多く掲載。
フレキシブルに働ける求人の多さから求職者数も拡大し、採用サイドのニーズを満たすことでさらに求人が増える好循環が発生

Bstyle ライフスタイル重視層に人気な求人を多数取り揃える

派遣・紹介事業

時短求人比率※1

82%

時短勤務者比率※2

80%

メディア事業

時短求人比率※3

75%

時短だが
社会人経験豊富な人材を募集

求職者

派遣・紹介事業 派遣社員登録者数※4 
2.8万人
メディア事業 登録会員数※4 
112万人

求人企業

派遣・紹介事業 メディア事業
累計導入企業※4 9,000社超 37,000社超
求人掲載数※5 1,300件超 120,000件超

※1 2024年9月時点で求人企業に依頼を受けた求人のうち、週35h未満の求人の比率
※2 2024年9月時点の派遣労働者2,406名のうち、「週5日以上かつ週35h以上」で就業している20%を除いた比率
※3 2024年9月時点の求人のうち、雇用形態が「パート」かつ扶養枠内での勤務調整が可能な求人の比率
※4 2024年9月末時点
※5 2024年9月月間

Point2社会の変化に合わせ成長

時代のニーズに合わせた
機動的なビジネスの展開

深刻な少子高齢化に伴う労働力人口の減少や
有効求人倍率の上昇により、
日本の労働市場における人材採用難易度は上昇。

また賃金の高騰により、
企業の人件費・採用コストの抑制ニーズが高まっている。

このギャップを埋めるべく、
労働供給の増加
労働需要の低減
に挑みます

総人口の男女比率

総人口はの男女比率は、2023年に女性51%が2040年には52%に上昇する、また、2023年に男性49%が推計で2040年には48%に下降する、という推計の表。

人口の女性比率の増加が予想される

女性の労働力率

女性の労働力率のグラフ。2023年の実績でに比べ、2040年の推計での女性の労働力率は、20代前半から65歳以上まで上昇傾向になると推計され、中でも60代前半が最も上昇余地が大きいというデータ。

Point3日本の労働力不足解決へ

労働力の供給と、労働需要の低減によって
社会課題を解決し、業績を拡大する

ビースタイルが展開する労働力付属解決への道筋の図。ビースタイルは、労働力の供給のために、しゅふの更なる活躍支援をしていく。派遣・初回事業やメディア事業を短期・中期的に業績を牽引していく。新たな代替え労働力の提供のために、労働生産性と従業員の働きやすさを追求していく。新規事業やDV事業の京香で中期・長期的な事業拡大を目指す。

当社の事業や成長戦略について、
以下の資料でより詳しい内容がご覧いただけます。

事業計画及び成長可能性に関する事項