スタッフ雇用契約書・給与明細書の紛失について

2014年 3月24日
株式会社 ビースタイル

スタッフ雇用契約書・給与明細書の紛失について

このたび、当社にて就業をしておりますスタッフの雇用契約書・給与明細書を同封いたしまし
た郵便物2通を紛失したことが判明いたしました。
当社では大量のお客様情報・スタッフ情報を管理する中で、取り扱いには細心の注意をもって行
うよう従業員教育を徹底してまいりましたが、このような事態を招き、お客様ならびにご登録者
の皆様に多大なるご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
当社は、スタッフの雇用情報書類を紛失したことを重く受け止め、今後同様の事態が発生する
ことのないよう、再発防止に努めてまいります。

1.紛失した郵便物の内容
就業条件明示書(1通・1名分)
給与明細書(1通・1名分)

2.紛失した書類に記載してあるスタッフ情報の内容
①就業条件明示書(住所・氏名・就業場所・派遣期間・賃金)
②給与明細書(住所・氏名・支給控除項目・就業箇所・出勤実績)

3.紛失時期
2014年3月 13日(就業条件明示書)
2014年 3月17日(給与明細書)

4.判明及び調査の状況
スタッフより当該郵便物が受け取れていないことから本件の発生が判明。当社にて以前に申請
をうけていた転居先住所が正確に反映されていなかったことにより、転居前住所先へ郵便物が
配送された為、郵便物の行方が分からなくなっている状況であります。

5.スタッフへの対応
本件に該当するスタッフ1名への発生のお詫びをしております。また今後の郵便物の調査
状況も報告予定でございます。

6.発生原因及び再発防止策
2013年10月に本件に該当するスタッフより転居による住所変更を当社で承りました。
その際、当社データベースへの変更・更新の作業において確実な確認が行われず、変更がで
きていなかったことが発生につながった原因と考えております。今後、以下の通り個人情報
の取り扱いに対し強化をし、再発防止に努めてまいります。
① 当社は全従業員に対し、個人情報に対する取り扱い管理に関する研修を、再度改めて実
施し、お客様情報、スタッフ情報の取り扱い管理に対する認識の再徹底を図ります。
② スタッフ情報変更時の作業に関しましては、作業手順を再度見直し、今後同様の事象が
発生しないような工程・体制を整えてまいります。

本件に関するお問い合わせは下記になります。
株式会社 ビースタイル 個人情報保護ご相談窓口
TEL:03-5363-4555 個人情報保護管理責任者
平日:午前9時~午後6時(土・日・祝日は除きます)

以上