2019年1月21日
株式会社ビースタイル
主婦に特化した求人サイト『しゅふJOBパート』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)は、 しゅふJOBパートに登録者である働く意欲がある主婦層1212名、20~60代の女性に対して職探しに関するアンケート調査を行いました。その結果を2回に分けて発表いたします。
1.主婦の働く理由ランキング ~全年代総合~
1位は「自分で自由につかえるお金がほしい」、2位は「生活費のため」。
2.主婦の働く理由ランキング ~年代別~ 以下抜粋
<20代>「生活費のため」「お子様の学費や将来に向けて」45.7%で同率1位。
<30代>過半数以上が「お子様の成長に合わせて働き方を変えたい」。
<50代>1位は「生活費のため」40.2%、2位は「老後のために貯金をしたい」38.2%。
<60代>1 位「生活費のため」51.6%、2位「社会との接点を持ちたい」41.9%。
年代別ランキングで1位の「生活費のため」「お子様の学費や将来に向けて」等の理由を抑えて、全年代総合編では「自分で自由に使えるお金が欲しい」が1位に。どの年代にも主婦の働く理由には“自分のお金を自由に使いたい”という意向があるようです。
45.7%で同率1位は「生活費のため」「お子様の学費や将来に向けて」。また、「住宅ローンの返済のため」と回答した20代は11.4%と他年代と比べ最も多く、全年代総合の回答率6.0%と比べると約2倍となりました。家族を持ち始めた20代の仕事探しの背景には、お子さんの学費や将来への貯蓄、住宅ローンなど投資関係の動機が目立ちました。
「お子様の成長に合わせて働き方を変えたい」51.0%と半数以上の方が回答し、この項目への回答率が最も高い年代が30代でした。お子さんの成長変化が大きい年代であることが背景として考えられます。
1位の「お子様の学費や将来に向けて」42.9%、2位の「お子様の成長に合わせて働き方を変えたい」39.7%は、どちらも全年代の回答率より約7%高い結果となりました。高校・大学など一番学費がかかる年代のお子さんがいる家庭が多いのも背景として考えられます。
40代以下では回答があまり見られなかった「老後のために貯金をしたい」の回答が50代で大きく増えました。50代になると子供の手が離れた方も多くなると考えられ、「社会と接点を持ちたい」という回答も約1/3を占めています。
1位が「生活費のため」51.6%、過半数の方が自由に使えるお金や貯金のためではなく、生活費に直結するお金が必要により仕事探しをしている方が多いことがわかりました。定年を迎えた層は生活の補填のために働く背景があるかもしれません。
2位は「社会と接点を持ちたい」41.9%、子育てを終えて自分の時間を大切にしたい層などがいる可能性も考えられます。
<しゅふJOBパートについて>
パートのお仕事探しなら、しゅふJOBパート!扶養内・短時間・週2日~週4日で働けるパート・アルバイトや、正社員業務委託、派遣まで、主婦歓迎のお仕事情報が満載!主婦に嬉しい条件で探せる、主婦と主夫のためのパート求人サイトです。 |
|
<株式会社ビースタイルについて>
『時代に合わせた価値を創造する(best basic style )』を企業理念とし、創業以来主婦層を中心に働き方・キャリアについての矛盾を解決するための事業を展開。事業の環を広げながらより良い社会システムへの変革と日本の幸福度向上に取り組んでいます。 |
|
本プレスリリースに関するお問い合わせ先
(株)ビースタイル広報担当:柴田・兒玉・川上
〒160-0022東京都新宿区新宿2-3-10 新宿御苑ビル 6階
Mail:pr@b-style.net ホームページ:http://www.bstylegroup.co.jp/
※当リリースに関して、所長 川上へのインタビューのご要望があれば広報までご連絡ください。
※本リリースの引用の際は、必ず「しゅふJOB総合研究所調べ」とクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
© 2020 b-style holdings Inc.