2014年3月20日
株式会社ビースタイル(東京)
主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)の調査機関しゅふJOB総研は働く意欲のある主婦層を中心に、東日本大震災が発生から3年を経て、仕事選びにどのような影響を与えているかについてアンケートを行いました。
「震災はあなたの仕事選びにどのような影響を与えていますか?」という質問に対して、「災害時すぐに帰宅できるように家から近い職場を希望するようになった」との回答が37.5%で最も多くなりました。
一方、「特に震災の影響はない」は37.3%。回答数としては2番目に多い数字となりましたが、
この項目を選択しなかった62.7%の人は、仕事選びにおいて何らかの形で東日本大震災の影響を感じていると言えます。
■調査結果サマリー
1.「家から近い職場希望」が37.5%で最多。仕事選びにおいて「震災の影響なし」37.3%。
2.「家から近い職場」と「融通利く時間帯」の希望割り合いは、子供がいる人がいない人を上回っている。
3.「20階以上の高層ビルでは働きたくない」など、震災の記憶は今も色濃く残る。
当プレスリリースの続きはこちらからご覧ください。↓
◇しゅふJOB総合研究所より
主婦に震災の記憶、仕事選びの6割に影響~東日本大震災から3年働く主婦層への意識調査:しゅふJOB総研アンケート~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<プレスリリースに関する問い合わせ先>
株式会社ビー・スタイル 広報担当:柴田、川上
Mail:pr@b-style.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
© 2020 b-style holdings Inc.