増税後の主婦、我慢より「賢く消費」87.8%~消費税増税に関する意識調査しゅふJOB総研アンケート~
調査サマリー
1.「消費税率が上がると、生活に影響がある」との回答が90.8%。
2.どんな影響あるかは、2012年調査時とトップ3変わらず。駆け込み購入は今回調査が上回る。
3.消費税増税後の購買意識・行動の変化については、71.9%が「変わる」と回答。
4.消費税増税後は、「本当に必要なものかをより吟味する」が87.8 %で1位。
主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビースタイル/本社:東京都新宿区、代表
取締役:三原邦彦)の調査機関しゅふJOB総研は働く意欲のある主婦層を中心に、消費税増税によってどのような影響があるかについてアンケートを行いました。「消費税率が上がると、あなたの生活に影響はありそうですか?」という質問に対し、「ある」との回答が90.8%に上りました。
さらにどのような変化がありそうかについて尋ねたところ、「収入を増やさないとやっていけなくなりそう」との回答が50.5%と過半数に達する一方で、「本当に必要なものかをより吟味する」「より安く購入するために念入りに比較する」などが上位となり、増税後はより賢く消費しようとする傾向が鮮明になりました。
調査概要
調査手法:インターネットリサーチ(無記名式)
調査手法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:480名(既婚女性423名、未婚女性26名、既婚経験あり独身女性31名)
調査実施日:2014年1月7日(火)から2014年1月20日(月)まで
調査対象者:ビースタイル登録者/求人媒体『しゅふJOBサーチ』登録者
調査結果
◆今回のしゅふJOB総研アンケートは、ビースタイルが運営する情報サイトkashikoと共同で行いました。みずほ総合研究所の試算によると、消費増税による家計負担は年収300万円未満世帯で平均95,882円、1000万円以上世帯では実に236,912円となっています。今回しゅふJOB総研が行った調査で、「駆け込み購入しそう」と答えた人の数が、2年前と比較して上回ったのも頷けます。一方、今回調査で消費増税後に購入を「我慢する」が60.0%であるのに対して、「より吟味する」が87.8%と27.8ポイントも上回っている点は注目に値します。主婦の購買意欲は増税後も消費を促進し、日本経済を活性化させる力を持っていると改めて感じます。
◆消費増税で影響があると答えた人のうち過半数にあたる50.5%の人が収入を増やしたいと回答しています。主婦の就業機会を創出することで収入が増え、増加した収入の多くが新たな消費を生み出していくはずです。
調査データの転載・引用をご希望の方、本調査に関するお問い合わせはこちらまで
株式会社ビースタイル
広報担当 : 川上、柴田
e-mail:pr@b-style.net