WORK

BUSINESS
PLANNING事業企画職

事業・顧客・仲間・社会を
最適な方向へ導く

アイディアを形にして、プロジェクトとして実行することで、当社の理念を具現化することが事業企画の役目です。

仕事内容

当社における事業目的とは、「人と企業に、最高の出会いと発展を」届けることと、『四方善』の実現。これを実現するために、アイディアを集め、生み出し、形にして進めることが私たちの仕事です。事業企画の対象領域は「戦略企画ユニット」と「組織開発」の大きく2つに分かれます。

〈対象領域〉

●戦略企画ユニット

  • ・経営企画:事業の業績管理と、未来に向けた数値計画を構築する
  • ・営業企画:営業活動において、継続的に成果があがる状態をつくり続ける
  • ・マッチング企画:求人の募集効果最大化、マッチング成功確率の向上
  • ・オペレーション企画:オペレーションが正しい状態で効率的に運用される状態をつくり続ける
  • ・バックオフィス企画:法令対応などの企業としてやらなくてはいけないことを徹底する

●組織開発

  • ・採用企画:新たな仲間が自社で高い成果を上げられるようサポートを行う
  • ・人事企画:仲間がより働きやすく、やりがいを持って働くことができる組織へ

私たちのミッション

私たちの仕事の対象は、特定の個人ではありません。事業と顧客、フェロー、仲間、そして社会が最適な方向に向かえるように、道標を生み出すことが使命です。しかし、対象が大きいままだと、企画すべきものを捉えにくくなります。そのため、上記の対象領域に細分化したうえで、各々を横断的に捉えることと、円滑に企画を出せるようアプローチ方法を工夫しています。
〈事業企画職のアプローチ方法〉

  • 1.業務フロー改善やシステム改善などの「シンプル化」で業務効率を高める。
  • 2.ある個人で上手くいった仕事を「型化」し、組織で再現する。
  • 3.複数人で連携し上手くいった仕事を「仕組化」し、組織で再現する。
  • 4.社内の1つ1つの仕事を「上質化」し経済効果を高める。
  • 5.より事業の目的達成を加速させる「価値創造」する仕事を生み出す。

事業企画職の一日

8:50
メールチェック
9:00
プロジェクトの施策検討社内研修の企画や、構成案作成に必要なデータの収集。
11:00
プロジェクトMTG各プロジェクトのキックオフや進捗確認、施策検討などを打ち合わせ。
12:00
ランチ
13:00
システム開発MTGシステム開発の要件調整や進捗確認の打ち合わせ。
14:00
ベンダーMTGシステム開発ベンダーとの打ち合わせ。
15:00
周知・説明ステークホルダーへのプロジェクトの協力依頼や、システム改修リリースに伴う説明会を実施。
16:00
プロジェクトの施策検討
18:00
退勤

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